【速報】ICARUS week126 アップデート情報

おはようさ~ん!rupi games管理人のrupiです。
2024年5月3日(金)、ICARUS week126アップデート情報が出ましたので、早速書いていきます。

早いもので、もう5月に入りましたね。皆さんはゴールデンウイークどのように過ごしますか?
アンケート作ったので、よければ答えてみてください!

ゴールデンウィーク何する?
目次

week126 アップデート情報

今週はフリー・ライカ・アップデートの好評を受け、今後数週間にわたって新機能に取り組み続けています。今週は、土の建築層、新しい北極モア、新しい建築ピース、薬用アイテムなどの新コンテンツが登場します。

また、先週からプロジェクト・クリニックを開始し、皆さんが目にしている多くの変化や、私たちが計画している将来のコンテンツの舵取りをしています。プロジェクト・クリニックを簡単に言えば、開発者による集中的なプレイに基づき、ゲームに迅速な変更を加える、短くて鋭い期間です。問題が発見されると、その場でトリアージが行われ、即座に修正されるか、将来の作業のために記録される。問題とは、バグにとどまらず、機能の欠落やデザインやバランスの問題まで含まれます。

今週も、主にライカの修正をまとめていきます。

  • スノーウルフが北極バイオームでスネアトラップから正しくスポーンするようになる
  • 加速時にマウント/NPCの移動がスタッタリングするバグを修正しました。
  • ロープで動物を誘導する際、以前よりもずっと近い距離で追従するようになる
  • 無制限XPエクスプロイトのために羊の毛を即座に刈ることができなくなる問題を修正
  • プレイヤーの使用可能なタレントポイントとレベルがメニューに表示される問題を修正
  • 惑星にいる猫がリスポーンしたときや宇宙から降りてきたときに、元の色を維持するようになる
  • 宇宙ステーションから降りてきたマウントが動けなくなることがある問題を修正
  • マウントのビヘイビア選択画面のUXを変更し、トグルボタンを削除してラジオボタンとチェックボックスに変更
  • マウントに乗られている場合、マウントがオーナーの元へテレポートしなくなる
  • テイムの戦闘中にテレポートされた場合、戦闘対象を消去するように変更
  • テイムがコモドなどの中立クリーチャーを攻撃できない問題を修正
  • 騎乗時にマウントモディファイアが正しく表示されないことがあった問題を修正
  • 犬/狼の戦闘において、先にターゲットを倒した場合にフリーズすることがあった問題を修正
  • マウント・インタラクションのUIを更新し、クリーチャーの現在の状態を見やすくした
  • 軌道上からのみ発注可能なクリーチャーのBestiary必要ポイントを引き下げ

L’スロットのプレイヤーライトの改善

ライトスロットにソケットを差し込んだときのプレイヤーのライトについては、アイテムを装備したときにプレイヤーのライトがオフセットされたり、いくつかの光源がほとんど使えなくなるなど、非常に奇妙な動作がありました。我々は3人称と1人称のパスを行い、このフィーリングを大幅に改善しました。特にマウントに乗ったときのこのインタラクションに関しては、さらなる改良を予定しています。

北極圏のモア

モアの新しい北極バージョンを追加しました。真っ白で、北極圏のすべてのマップにスポーンし、独自の幼体を持っています。このジュブナイルは「セーブ」されて成長すると、独自のスキルツリーを持つホワイトアークティックモアになります。ここでの合理的な理由は、既存のシステムとコンテンツを使って、より深い体験を提供することです。専門的な動物が欲しくなったり、さまざまな理由で異なるバイオームを実際に訪れて踏破する動機付けができるようにするためです。モンスターだけでなく、飼いならすことのできる新しい動物も多数登場する予定です。洞窟やミッションで出会うことになる動物もいます。

薬とモディファイア

これらの変更点の中には、ユーザーによっては少々辛いものもあるかもしれません。

医療デバフの多くは持続時間が長くなった。例えば足の骨折は治癒が必要なデバフになった。この変更とバランスを取るために、スプリントはクラフトしやすくなり、すべてのゲーム序盤の薬からレベル条件が削除されました。これらのデバフのいくつかは、持続時間の増加を補うためにプレイヤーに与える影響もナーフされています。
さらに、薬草学ベンチと化学ベンチの中間的な役割を果たす新しいT3薬草学ベンチを追加しました。このベンチは既存のベンチと美的に調和している。他のキッチン・ベンチにスナップすることができ、キッチン・ベンチにあったすべてのメディシンは移されました。
また、新しいヒーリングアイテムとして、T1に「ヘルスリカバリーコンクション」、T3に「ヘルスリカバリーエリクサー」が追加され、T2の「ヘルスリカバリートニック」にバフが追加されました。これら3つのアイテムはすべて、素早く適切な量のヘルスを回復させることに重点を置いている。

マウントやペットを回復させる方法にも、小さいが必要な変更があった。これは医療アイテムを手に持ち、右クリックを押し続けるというもので、ペットを見失ったり、行動中に遠くへ移動したりすると、キャンセルされ、アイテムを消費しなくなります。さらに、新しい包帯アニメーションが追加され、自分や他の人が薬を塗っている様子を見ることができます。

土、砂、基礎

今回のアップデートでは、地形の様々な場所を掘る際に、シャベルを使って土や砂を掘り起こす機能が追加されました。土は2つの新しい建築物、土の土台と土のスロープを作るのに使うことができます。これらの新しい建築物は、地形に置かなければ即座に壊れてしまうので、建物の基礎として役立ちます。
砂もまた、シャベルで集めることができる資源です。砂は、炉でガラスを作るときにシリカの代わりとして使うことができる。右クリックで土塁を掘ることもできるが、土塁をクラフトして他の場所に設置することもできるようになった。

石のケルン

今回のアップデートで、ワールド内に設置できる石のケルンが追加されました。テキストと説明をカスタマイズできるので、他の探鉱者があなたのワールドを旅する際に見ることができます。これを道しるべとして、風景を横切る道を示したり、重要なエリアを示すこともできます。
これに伴い、ケアーにインベントリースロットを1つ追加しましたので、プレイヤーが選択すれば、死んだペットの死体を保管し、墓標を付けて小さな記念を提供することができます。

キッチンコーナー

以前からICARUSのプレーヤーには明らかであったと思うが、キッチンコーナーが欠けていました。プロジェクト・クリニックの利点は、明確な問題に対して迅速な解決策を提案できることです。そこで、キッチン・セットでコーナーやカーブ、U字型が作れるように、キッチン・ベンチと大理石ベンチの両方に、シンプルで真新しい配置可能なものがついにできました。これらのベンチには、キッチンベンチ、バイオ燃料ストーブ、薬台、キッチン収納、シンクなどが含まれます。

薪ストーブ

既存のポットベリーストーブは、移動しながらしか熱を供給できないため、「旅」の熱源としては適していない。石造りの暖炉のような配置可能なもので、重量と嵩のバランスを調整した。そして今回、より移動しやすいように設計された新しい小型薪ストーブが登場した。北極圏のバイオームに向かう際に、小さな小屋を建てるために持っていくようなものだ。キャンプファイヤーと石の暖炉のギャップを埋めるものです。

全般的な変更、追加、バランス調整

今回のパッチでは、スープに関する小さなバランスの変更、腐敗時間の時間/分表示、鉄骨屋根用の別アイテムの作成、4つの新しい電灯、その他多数の修正など、他にもたくさんのものが追加されました。全リストは以下のパッチノートをご覧ください。新コンテンツの数々は、皆さんと同じようにゲームを体験している私たちから直接提供されたもので、本当に強調してもしきれないほどです。

Next week ライカのさらなる修正

来週は、プロジェクト・クリニックの2週目から引き続き、ライカの改善とその他の全般的な調整を行います。内部的なメモと並行して、機能のアップヴォートを通じて共有されたフィードバックに耳を傾け、それを取り入れていきます。

オープンワールドにおけるゲーム後半のヒッチの解決策
オープンワールドゲームでは、時間の経過とともにボクセルローディングがマップを移動する際にヒッチングを引き起こすことがあります。これは、ボクセルが完全にクリーンアップされていない場合、どのような設定をしていても起こりえます。一部のボクセルを完全にクリーンアップすることは不可能です。さらに、木が燃え尽きて植生が失われることは、時にパフォーマンスの問題になるだけでなく、見苦しいものでもあります。

ゲーム終盤のヒッチングに対する直接的な解決策を特定し、プレイヤー向けのオプションとして追加する予定です。これらはセーブデータのクリーンアップを伴うもので、その見返りとしてワールドの動作がより速くなります。例えば、焼き払われた木が再び生きているものとしてリロードされます。あるいは、石のボクセルが50%以上採掘されている場合、それをロードしない。これらの変更は広範囲に及ぶため、今回のアップデートには間に合いませんでした。しかし、すでにクローズドテスト中のビルドにこれらの変更の一部が含まれており、次回のアップデートにこれを含めることができるかもしれないと楽観視しています。もしそうであれば、ゲーム後半のオープンワールドの展望にとって、非常にフラストレーションのたまる問題の重大な修正となります。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ライカのアップデートに、さらなる修正が入り新しい建材など試していきたいことが山ほどあります(笑)
この記事を書き終わったら早速プレイしてこようかと思いますので、皆さんもICARUS楽しんでいきましょう!

これからも頑張って投稿数増やしていけるように頑張っていきますのでよろしくお願いします!
ということで、今週のアップデート情報についてはこの辺にしておこうかなと思います。
また次のアップデート情報もお楽しみに!それでは、おつかれさ~ん!

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この記事を書いた人

クラフトサバイバル、オープンワールド系ゲームが大好きなrupiさんです。
たくさんのゲームに手を出しているので、初心者のちょっと聞きづらいことにも答えていきたいと思います!よろしくお願いします~!

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